1. Top » 
検索フォーム

やはり新年はお茶会から

 毎度毎度の新年お茶会は、今年も滞りなく行われました。

 参加メンバーは全四名。
 ま、いつものメンツですな(笑。

 サンマルクカフェでおよそ5時間ダベる。店迷惑な客だな、おい。
 迷惑料代わりにおかわりとかしたけど。

 今年も走り倒すぜぇ。

2016年も終わりです

 なんだか休日出勤が続く中、ようやく中締め(終わりではない)で落ち着いて休みを満喫できるようになったので、今年のラストランへ。
 まぁ定番の下北山村、きなりの湯なんですが。

 天気予報は曇りで降水確率も前半なのですが、結局降ってやんで降って降って降ってやんで降ってな感じであります。
 おかげで新タイヤの雨性能を確認できたので、問題ありませんでしたが。

 毎度のことながら、ミシュランのタイヤはドライ⇒ウエットの路面状態変化とタイヤから受ける感覚が地続き傾向。
 そのため、見たり感じたりした感覚を信じて運転すれば良いだけ。プラスにもマイナスにもドライバーに与える影響が極めて低い、運転しやすいタイヤであります。
 ピレリの場合、ウエットだと「今、排水してるぜ~」ってな情報が体に伝わってきて、それが楽しくなってきます。
 どちらが良いかは人次第ですが、共通しているのは自分がウェット状態で走っていると言う当たり前の情報が当たり前のように伝わってくること。
 この当たり前ができないタイヤを引いてしまうと、新品でも交換したくなるわけでして…。

 さて、温泉は3連休ですが天候微妙かつ紅葉シーズンも完全終了のお知らせな雰囲気なので、客足が蝶・少な目。
 多い時でも中に5人の入浴客。最後に入った露天とか、10分ぐらいいたけどずっと俺一人だけだったし。
 余は満足である。

2016年紅葉確認案件

 きんきちほうの紅葉もそろそろ終わりですね。
 10月後半の週末は好天続きで非常に狙い目だったはずなのですが、いかんせん休日出勤が連発発生で身動きが取れない状態で休日を浪費していった次第であります。
 無念。

 それでも隙をついて紅葉ハント。


 得意の高野山。
 去年よりも紅葉が進みすぎていて、いまひとつ。
 で、撮影の後は当然龍神温泉。

 いつもの定番ホテル温泉。
 宿泊客の夕食時間帯と重なったせいか、風呂場に人がほとんどいなくて実に貸し切り状態で満足でした。

 今年は別途、奈良県のみたらい渓谷も散策。
 こっちに来たのは久しぶりです。
 通常はR309(行者還林道)沿いの専用駐車場止めるのが楽チンなのですが、せこく駐車場代を節約すべく別口の登山道側に駐車して、遊歩道を歩くのが俺スタイル。
 片道1.7㎞の山道を歩きました。


 遊歩道側からだと滝の上から下へ向かって歩く事になります。
 つまり、帰りはのぼりばっかり(笑。
 初めての時は汗だくになって途中休憩を何度もとったものですが、すでにすっかり慣れたのか、はたまたペース配分をつかんだのか今年は順調に走破。
 また走破しにきますが!

はがき一枚分新調

 車と言うものはどうしようもないほど物理法則の世界で完結しています。
 そこに根性とか気合いとかの精神論は大した意味はなく、せいぜいがドライバーの集中力とかに由来する部分ぐらいと認識しております。
 アニメのごとく大声で必殺技を叫べば強くなるなんてことはありません(笑。

 物理法則の全てを受け止める、個人的自動車の最重要部品と位置付けているタイヤを交換しました。

 MICHELIN PrimasyHP 205/55R16

 発売年次でいくと本来はPrimacy3が妥当なところ、なぜPrimacyHPを装着したのか。
 べ、べつに発注を俺が間違えた、とかそんなことは全く持ってありません。そんな事実は【なかった】のですっ!

 …それはさておき装着時にブツを確認してみましたが、WebSiteの画像で見たよりもタイヤパターンの印象は良い感じです。やはり本物を見ないとだめですねぇ。
 走り出してみるとロードノイズが低減化されて~なインプレッションは全く無意味です。
 そもそも比較対象は事前に履いていた3年半5万5千㎞弱使ったタイヤなので比べてどうするというか、それで新品の方がうるさかったらそっちのほうが大問題だって。

 なのでかつての新品だったころの前タイヤの記憶を引っ張り出すと…PrimacyHPは乗り出しからしっかりしてますな。
 前のP7は乗り始め、妙にふわふわヌルヌルした感触がハンドルから伝わってきました。そこからしばらくしてから程よい感じの硬さへと移行していったのですが、今回との違いはそこでしょうか。
 ハイペースでコーナーを抜けると、若干手ごたえが甘い気がした程度で、100㎞も走ると皮むきもすんだのか安定走行。
 バイパス等の道路のつなぎ目をうまくいなしてくれている感触で、予想以上に好印象であります。

 休日に本格的な雨と出会っていないため、ウェット走行感触は今後の要チェック項目です。

 前のタイヤは当然処分

 なぞのタイヤサイドひび割れが気になりました。どうやらほかの人も似たような状況だったようですが、私のようにある程度定期的な日程、距離を走る場合はひび発生は緩和されるようです。
 走るために使われたものは、しっかり走りなさいということでしょうか。
 約5,5000km使用で、溝もかなりなくなっているので使い切った感はあります。

 新タイヤはどこまで持ってくれますかね(笑。

トライ×3

 以前所有していたGolf3より中古輸入車生活を続けているKSKです。
 なれると、新車の値段の高さって何? と言う気分になってきます。

 中古輸入車を続けているせいか、最新の車事情に疎くなっていしまうのが問題です。自動車系雑誌とか読んで情報は入れているのですが、読んでいる雑誌が著しく偏っているので自分自身問題があると感じてしまいますが。
 そんなわけで、たまには最新の車をチェック。

 Try! Try! Try! Volkswagen
 ちょうどイオンモール日根野で開催していたので、覗いてきました。

 平面駐車場の一角を区切って試乗コースにしています。
 アンケートに回答して試乗、営業マンと会話ってな流れでしたが…いや~試乗コース、短いでしょ! 所詮駐車場内に過ぎないので、しょうがないんでしょうがねぇ

 ちなみに試乗したのはGolf Alltrack TSI 4MOTION。
 MT乗りの私ですが、この車種は結構気になっていましてね。
 いざ試乗すると、VWの車でもボタンでエンジンスタートに焦ります(笑。しかもパーキングブレーキも電気式なんで、指先一つで解除さっ! 走り出しでハンドルに力入れたら軽すぎて怖いよー…てなもんです。

 なんか電気式というかデジタル化が進みすぎたせいか、操作系がゲームっぽく感じてしまいます。
 いずれE46を卒業したらこういう車に乗ることになるのかと未来を想像すると、ちょっといやんな感じだなぁ…。

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード