1. Top » 
検索フォーム

走り倒す喜び

 GWと言えば走り倒し!
 AM6:00に道の駅「かなん」で集合。今年は南紀方面なので、集合場所はここになります。すっかり定番ですね。

 前半戦は道の駅「かなん」R309~南河内グリーンランド~R371~紀ノ川広域農道~R480~R371(龍神スカイライン)~r29(奇絶峡)~R42~r41(潮岬)~r40(トルコ軍艦遭難記念碑)

 GWと言えば走り倒し!
 AM6:00に道の駅「かなん」で集合。今年は南紀方面なので、集合場所はここになります。すっかり定番ですね。

 前半戦は道の駅「かなん」R309~南河内グリーンランド~R371~紀ノ川広域農道~R480~R371(龍神スカイライン)~r29(奇絶峡)~R42~r41(潮岬)~r40(トルコ軍艦遭難記念碑)

 途中休憩ポイントは当然ありますが、お約束のごまさんスカイタワー。今回はあだちさんと私の二人だけなので、ここまでのペースが超早いです。店舗なんてまだ開いていません。
 早朝、そして青空が目にまぶしいせいかマツダ「ロードスター」やロータス「エリーゼ」等のオープンカーがそこそこ走り回っております。たぶん、店が開店する時間帯には帰還されるのでしょう。

 龍神から白浜方面に抜けて無料で通れる紀勢自動車道をあえてスルーし、R42を南下。一部のマニアならご存じ、道の駅「イノブータンランド・すさみ」。ミニ独立国華やかなりしころの思い出はいかに?
 リアル・『サクラクエスト』はここにあるっ!
 ネットで検索すると、イノブータン王国の公式Siteがあり今も活動しているようですが…。
 にしても、イノブータンランドから眺める海はすっかり夏色です(5月です。

 本州南端、潮岬灯台に到着。しかしながら、見事な曇天。事前の天気予報では晴れだったのに、こんな話聞いていないよ!
 灯台上から撮影した海はなかなかに荒れています。イノブータンは別の世界だったのか。
 この後、潮岬観光タワーで昼食をとってトルコ軍艦遭難記念碑へ。

 この時間あたりから本格的な雨空。
 海風も相まって、傘をさしてもあちこち濡れまくり。こちらにも灯台があったのですが、風雨で危険と判断して登るのは断念。また次の機会にと言うことで。

 後半戦は当然トルコ軍艦遭難記念碑からスタート。
 r40~r41~R42(新宮)~R168~R169(下北山スポーツ公園)~R169(道の駅「杉の湯」)

 とはいえ昼飯に(主に観光客の多さから)時間をかけてしまったので駆け足になります。
 予定上は那智の滝や瀞ホテルもあったのですが、時間には勝てません。
 実質的な休憩ポイントは新宮のコンビニ一か所のみで、下北山スポーツ公園にある温泉「きなりの湯」まで。温泉手前のコンビニにも立ち寄ったのですが、休憩というよりも天候の確認による最終判断のためです。
 こちらも毎度やっているカップラーメンオフを行うかの判断ですが、結局雨はやみそうにないのであきらめて温泉施設で食事を取る選択。
 きなりの湯はよく利用するのですが、食事はほとんど取らないですね。

 温泉後、R169を北上して吉野川手前にある道の駅「杉の湯」で解散。
 途中、大台ケ原のあたりから北は雨が降った形跡すらない状況。年間降雨量日本一は伊達ではないと改めて感じ入ります。

 以上にて、今年のGW走り倒し全行程終了。お疲れさまでした。

至高の菓子を求めて

 GWをいかがお過ごしでしょうか。
 当方は前半戦として、お伊勢さん菓子博2017へお出かけ。

 会場は思ったよりもコンパクト。普段、この手のイベントと言えばインテックス大阪なので、ついそれ基準で考えちゃいますね。
 菓子博の目的はこちら。

 赤福餅 祝盆。
 通常の赤福と菓子博限定販売となる白小豆による白餡赤福がセットになって、なんとお値段は通常と同じ210円!
 期待いっぱいで現地入りしたのですが、結局食べられず。
 参加時点での販売方法は先着順による整理券制でして…11:00ごろ到着で完全に敗北。会場前から並ばねばならぬのか。
 (今は抽選制)

 代わりに「しんかカフェ」を食す。美味いは美味いが、\650か…。

 他にもお茶席で伊勢抹茶と和菓子「花菖蒲」を頂く。

 なんかお菓子ばっかり食べてますが、菓子博だから何と言われてもこれが正解です。
 しかし、別途白餡赤福を食べる機会はないだろうか? と真剣に考えてしまいます。

雨降って湿度高まる

 桜シーズン到来…ですが、冷えて咲かなかったり雨が降ったりとか。
 それでも撮影に挑むわたくし。
 現地までの移動中、というか到着してからも雨が結構な量が降っておりましたが、天気予報とこれまでの経験値から大丈夫だろうと車の中で半分眠りながら時の経過を待っていると、午前10時を超えると晴れ間ががが。
 俺の読み、完璧だな。

 そんなわけで奈良県下北山スポーツ公園を散策。


 開花遅れのためさくら祭りと1週間ずれの満開ですが、落ち着いて撮影できたので個人的にはありがたかったですかね。

 さて、タイミングが合えば来週も桜狩を予定。
 そちらは今週確認しに行ったら、ほとんどつぼみで咲いてなかったのでどうなることやら…。

足音は可視化

 例年の如く、賀名生梅林で梅の監視任務を実施。
 2016年は開花時期を逃したので、今年はネットと肉眼の両方で確認しました…やりすぎ?


 温泉効果もあって世間的な知名度は月ヶ瀬村に劣るイメージがありますが、月ヶ瀬梅林10,000本や広橋梅林5,000本を超えるのが賀名生梅林20,000本です。
 R168からの急勾配な坂道を200メートルも進めば見える一目万本は圧巻で、一回ぐらいは見て損はありません。
 ここの梅を見ると春の本格的到来を体感できます。まさに春の足音…だけど、実際は聴覚ではなく視覚情報ですよね(笑。

 次は桜戦線ですねぇ。
 去年から撮影候補は上がっているけれども、天候と開花時期が一致するかどうかが問題です。

タイミングはいつもアレ

 前回エンジンオイル交換したわけですが、この時にひっそりと別の問題を発見。

 助手席側の先端部分だけ、ワイパーパーツがないんですけど(笑。
 何かのはずみでパーツが吹っ飛んだか? 自分自身のblogを検索したら2013/09/07に交換記録が出てきたので、自給自足で対応です。

 BOSCH Aerotwin MultiのAM-60AとAM-50Bを密林で購入。
 ほんとブランドが増えたせいで量販店による気軽な入手が難しくなって、困ってしまいます。

 実作業は1本10分弱ぐらい?
 作業時間のほとんどはパッケージからワイパーブレードを取り出すことに使っていますが。

 新品になったけど、雨が降らないので効果は全く体験できていません。ま、そんなもんだよね。

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード