1. Top » 
  2. 雑記
検索フォーム

春来たりなば

 最高気温が10度を超える日が当たり前になりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
 暖か買くなって、ようやくネタを提供できる季節になってきました。

 てんとう虫も、やってきます。

 走り倒し系としては雪解けとともに2017年度の活動も開始となります。
 そんなわけで、いつもの工場でオイル交換。

 シーズンインに向けて、ひとまず準備完了といったところでしょうか。

 そう言えば毎年恒例の走り倒しですが、今年はホームエリア(?)の南紀方面にとの事前連絡がやってきました。あわせて「どっか観光できるところよろしく」などという振りが来たので、少し考えてみる。
 …とはいえ、南紀方面は個人的によく徘徊しているので、改めてどこかとなると結構困っちゃいますね(笑。
 軽くリストアップしてみると、

1.熊野那智大社
2.玉置神社
3.瀞ホテル
4.白崎海洋公園
5.トルコ軍艦遭難記念碑
6.鳥羽展望台
7.鬼ヶ城

 1は本宮、新宮は制覇したので那智もってことでリストアップ。問題は駐車場。たしか大門坂に無料駐車場があったと記憶していますが、ここから歩きだと高低差100mの石畳を歩く事ににに。大社そばにも駐車場はあるものの数が少ないうえに有料なので、大門坂から圧縮も方法の一つ?
 2の玉置神社は、本宮の東北(丑寅)に位置する鬼門抑え。特にこれと言って目玉はないけど、歴史は感じられるか(笑。
 3の瀞ホテルは下北山村から熊野に向かう途中、R311にスイッチせずにそのままR169を走るとたどり着く場所。ホテルと言いつつ現在は宿泊営業はしておらず、飲食のみ営業。確実に利用するなら予約推奨ですが、外から建築物を見るだけでもなかなかのものです。
 4白崎海洋公園は…まぁとりあえず書いたけど、ビミョー。観光地として悪いというわけではまったくなくて、走り倒しとしては目的地というより経由地の一つぐらいの距離になりますか。トイレ休憩もかねて真っ白な巌を見るもの悪くないかも。
 本州最南端そばになる5のトルコ軍艦遭難記念碑。いったことないので、見てみたいだけ(笑。潮岬とかほかにも見るところがあるので、それなりに楽しめるかもしれない。
 もはや紀伊半島ではなく志摩半島? の6は鳥羽展望台。展望も結構良いらしいし、パールロードも走りごたえがありそうである。
 最後の7番目は以前も立ち寄ったこともある鬼ヶ城。2回ぐらいよったきがする。初回は昭和感あふるる観光設備だったけど、今は綺麗な建物になっちゃいましたね。公式Siteを見ると、とかく通行止めになっている遊歩道が現在は全面通行可能となっているので、ちょっと気になります。

 ひとまずのリストアップはこんなもん?
 南紀以外にも、また走りに行きますよっ!

2016年も終わりです

 なんだか休日出勤が続く中、ようやく中締め(終わりではない)で落ち着いて休みを満喫できるようになったので、今年のラストランへ。
 まぁ定番の下北山村、きなりの湯なんですが。

 天気予報は曇りで降水確率も前半なのですが、結局降ってやんで降って降って降ってやんで降ってな感じであります。
 おかげで新タイヤの雨性能を確認できたので、問題ありませんでしたが。

 毎度のことながら、ミシュランのタイヤはドライ⇒ウエットの路面状態変化とタイヤから受ける感覚が地続き傾向。
 そのため、見たり感じたりした感覚を信じて運転すれば良いだけ。プラスにもマイナスにもドライバーに与える影響が極めて低い、運転しやすいタイヤであります。
 ピレリの場合、ウエットだと「今、排水してるぜ~」ってな情報が体に伝わってきて、それが楽しくなってきます。
 どちらが良いかは人次第ですが、共通しているのは自分がウェット状態で走っていると言う当たり前の情報が当たり前のように伝わってくること。
 この当たり前ができないタイヤを引いてしまうと、新品でも交換したくなるわけでして…。

 さて、温泉は3連休ですが天候微妙かつ紅葉シーズンも完全終了のお知らせな雰囲気なので、客足が蝶・少な目。
 多い時でも中に5人の入浴客。最後に入った露天とか、10分ぐらいいたけどずっと俺一人だけだったし。
 余は満足である。

2016年紅葉確認案件

 きんきちほうの紅葉もそろそろ終わりですね。
 10月後半の週末は好天続きで非常に狙い目だったはずなのですが、いかんせん休日出勤が連発発生で身動きが取れない状態で休日を浪費していった次第であります。
 無念。

 それでも隙をついて紅葉ハント。


 得意の高野山。
 去年よりも紅葉が進みすぎていて、いまひとつ。
 で、撮影の後は当然龍神温泉。

 いつもの定番ホテル温泉。
 宿泊客の夕食時間帯と重なったせいか、風呂場に人がほとんどいなくて実に貸し切り状態で満足でした。

 今年は別途、奈良県のみたらい渓谷も散策。
 こっちに来たのは久しぶりです。
 通常はR309(行者還林道)沿いの専用駐車場止めるのが楽チンなのですが、せこく駐車場代を節約すべく別口の登山道側に駐車して、遊歩道を歩くのが俺スタイル。
 片道1.7㎞の山道を歩きました。


 遊歩道側からだと滝の上から下へ向かって歩く事になります。
 つまり、帰りはのぼりばっかり(笑。
 初めての時は汗だくになって途中休憩を何度もとったものですが、すでにすっかり慣れたのか、はたまたペース配分をつかんだのか今年は順調に走破。
 また走破しにきますが!

蛍最終戦

 個人的な蛍撮影、最終日。
 去年チェックしていた蛍ポイントへ。ちょいちょい普通に撮影に行く某神社ですが、蛍見物の人が多いです。神社の駐車場に車止められるからねぇ。

 とは言え私のポイントは、人なんか誰もいません。
 一応観光用の看板が立ってるのですが、場所的には水田と森の間にある池。
 去年は使えなかった三脚立てて、夜間撮影。月が結構明るかったのですが、ちょうと森の木々で月が隠されているのがラッキーでした。

 確認数がさほどではないので、撮影してもこの程度。
 これでも多重露光9枚重ねでしてよ?
 イメージではもっとたくさん蛍が飛んでいる予定だったけど、見積もりが甘かったですね。

 少々不完全燃焼でありますが、撮影ポイントをまた探すのも一苦労なので、来年どうしようか…。
 駐車場から徒歩10分程度で、しかもちゃんとした道があって草木を分け入る必要もなく、街灯がなく県道からの車の光もほとんど入らなず、しかも人すらいないなんて好条件の場所、簡単に見つからないしなぁ。
 あとは有給撮って平日夜に撮影するしかないね(笑。

スマートには決まらない

 3週間ぶりにE46が戻ってきました。
 土日走らせてみましたが、アイドリングは安定。これで1年8か月にわたり続いてきたアイドリング不調がこれで本当に回復…か?
 来週も様子を見てみますが、これまでにない安定感なので期待値は高いです。

 まぁいろんな処置をしてみたものの、最終的にはECU接続端子を筆頭に色々な接続箇所を外して掃除で完了とか、酷い落ちである(笑。

 その間、代車として借りてたスマートがなかなか面白かったので、ちょっと書いてみる。

 黄色いナンバープレートの軽自動車規格な2シーター。
 横幅はともかく、全長は軽四規格をはるかに下回る短さ。たまたま強風下の高速道路に乗ったら、速度の上昇に合わせて車がまっすぐ走らなくなる。悪天候でなければ80km/h程度なら、余裕で走れるのですがね。

 にしても全長2560mm、ホイールベース1810mmは短すぎでしょ(笑。
 若干リアフェンダーも膨らんで微妙にハの字型体系のせいか、車庫入れでまっすぐ下がれない。自宅の駐車場をはじめ、とにかく白線にそって綺麗に止められなくて苦戦。
 サイズが小さくてぶつける心配はないのだけれど、自分で自分の車庫入れに絶望する。

 通常走行については、意外としっかり。
 アクセルペダルはこのクラスとしては珍しいオルガンタイプ。隣のブレーキペダルまでオルガンタイプで驚きです。

 ブレーキを踏むと最初の効きが甘い、けど踏み込むとしっかり効いてくる懐かしい感じの欧州タイプ。もうちょっと効き始めが早くても良いんじゃないかと思いますが。

 トランスミッションはいわゆるAMT。
 日本では人気のないアレですが、長期間使ってみてなるほどと思うところもあります。
 交差点で曲がっている途中、特にコーナー出口付近でシフトチェンジされると運転手的にはアクセル踏んで加速するつもりなのに加速しない、と言う困った状態になります。
 通常の加速でもトルク抜けで首が前後に振られる事が多いので、やはり日本では受けないなと改めて実感です。
 エンジンとトランスミッションの間にモーターを挟んで、シフトチェンジ中はモーターアシストで動力供給するようにしてやれば、低コストのハイブリッドパワートレインになって良い感じになるかと思うのですが、どこか実現してくれませんかね。
 トルコンが無いので、アクセルワークとダイレクトに繋がる操作感は捨てがたいので、実現してもらいたいものです。

 ハンドリングは最初、妙な感覚だなぁと思っていたらパワーステアリングじゃなくてパワフルステアリングだったのですね(笑。
 リアエンジン、リアホイールドライブでフロントの転舵輪に重量物がないので慣れてしまえばどうと言うことはない。
 むしろパワステポンプが壊れるとかの心配がないので、遠慮なくぐりぐりステアリングを回しました。
 片手でハンドル回すのも余裕です。

 実用性としては、トランクの小ささは強烈。
 フットサルに行くのにボストンバック入れたら、もう7割ぐらい埋まっちゃいました。マツダロードスターとかの方が、荷物乗せられるんじゃないの(笑。
 リアエンジンなので、積んだ荷物がほんのり暖かくなります。
 フロントエンジンでもマフラーがあるので少し暖かくなるのですが、スマートは全体が暖かくなるのでお買い物で生鮮食料品を入れたバックをトランクに積むのは、少々ためらわれます。アイスやケーキは、絶対ダメ!

 そんな感じのスマートレビューでした。

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード