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Iフィールド展開

 お盆休みですっかり堕落生活中。
 とはいえだらだらしているだけではアレなので、車作業を一つ。

 作業のために通販で購入したブツがこれ。

 WAKO'S ハードコート復元キット

 箱の写真撮り忘れましたが、そこには「業務用」の3文字が燦然と輝いています。いかにも効き目がありそうです。
 添付されていたマニュアル通りの手順なので、ヘッドライト回りにマスキングテープを貼り付けます。

 先日交換したばかりのヘッドライトカバーにコート剤を塗り塗り。その後、ティッシュペーパーでふき取って完了。
 手順はやたら簡単ですが、条件として作業後12時間は水や雨がかからない用にすること、指定されています。
 なので天気予報をしっかりチェックしてから作業しましょう。
 ヒーター当ててむりやり乾かすって手段もあるのですが、ガレージとかないとできない手段。このあたりが、いかにも業務用テイストです。

 作業完了して気になる点が2つ。
 1つは実際に劣化が抑えられたかどうかが、まったく検証できないこと。駐車場に同じ車を2台並べてコート剤塗布済みと未塗布で経年劣化比較なんてできるわけないので、本当に効果があるのかはわかりません。
 一応今回の状態は新車から13年経過、と数値ははっきりしています。
 が、そもそも中古購入したE46なので以前の保管状態が不明なんで13年後の劣化状態と横比較してよいのか? って問題があります。
 まぁ13年後までE46を所持しているかどうかの方が怪しいですが(笑。

 もう1つは購入したブツの扱い。
 わずか1.5mlのコート剤ですが、まだまだたっぷり残っています、つか、ヘッドライトカバーに塗るだけなら目に見えるほど消費しません。
 新品ヘッドライトカバーにつかったので、ベース処理剤はまったくの未使用。いや~考えると、金銭コストパフォーマンスがすさまじく悪い使い方ですね。
 リアルな知人友人で、ヘッドライトカバー処理したい方がいれば、無償レンタルしますよ?

われ、開眼す(半分

 車にも厄年と言うのがありまして、昨年来からのアイドリング不調がある意味厄年的な問題と言えるかもしれません。
 本人的にはちょっと気持ち悪いぐらいのものですがね!
 もっとも実用性に問題が出てくると看過できないわけでして、最近ではエアコンの効きが悪いです。夏なのにっ!
 運転席正面、右側になるほど吹き出し口からの風がぬるくなっています。一番冷えているところはガンガンに効いているし、風量も十分出ているのでコンプレッサーやファイナルステージではなくウォーターバルブのトラブルっぽいです。
 問題は例によって、テスターにつないでもエラー表示されない事。
 面倒くさいなぁ…こういうの。次の日曜日にも工場に持ち込んで再度テスターにかけます。

 さて、本来の作業報告がこれ。

 ヘッドライトカバー交換。
 E46はカバー単体で部品が出るのが良いですね! 最近の車はカバー単体で部品がでず、ヘッドライトユニット丸ごと交換も珍しくありません。だったら黄ばんだり白濁したりするプラ製品ではなく、昔ながらのガラスをつかえよって言いたいですね~。
 ライトユニット単位だと、金額も工賃込片側だけで10諭吉もありえる世界ですからねぇ。
 そういえば以前乗っていたGolf3のヘッドライトは全然痛まなかったな~。
 あれはHELLA製Golf4ルックヘッドライト換装済みで、ガラスだったな…。やはりお金がかかったパーツは持ちも違うぜぇ。

 少なくもと先の画像のような新旧差はねーよな。
 交換後の透明感がアレすぎて、むしろ気持ち悪いレベルです。ヘッドライトバルブとか丸見えだし。ま、これが普通なんだろうけど。

 交換中、運転席側の新品カバーに傷が入っていることを確認したので部品取り直しとなったため、半分でいったん終了。
 おかげで、図らずも同時新旧比較ができた(笑。

 最初の写真のようにアップほど違いがはっきりしないけど、運転席側がくすんでいるのがわかります。
 日曜日に作業後半戦。
 エアコンのエラー、出てるといいなぁ(笑。

フォトンバッテリー

 年末からリモコンキーが不調。
 具体的には解錠は問題なく動作するものの、施錠はうまく動作しない。
 壊れたか!?
 と焦ったけどボタン押下時に点灯するキーのLEDの灯りが薄い感じがしたので、マニュアルを見て対応策を実施。

 キーを分解してボタン電池交換。
 分解中の写真はなしです。マニュアルを読んだら、交換に1分以上かかると再初期化が必要とのことなので、さっさと作業しちゃいました。
 ねじ回しであけて、CR2016のボタン電池2つ入れ替えて完了。

 交換後、すぐに動作確認したら快調に解錠、施錠できるようになって満足。
 キーが壊れたとかじゃなくてよかったよかった(笑。

100K交換

 前回から10,000㎞走行したので、オイル交換。

 ブツはいつものLIQUI MOLY 5W-40です。
 価格的には以前のGolf3時代のブツとくらべて1.3倍ぐらいになってますが、交換サイクルが5,000㎞から10,000㎞に増えたので、結果としてコストダウンに成功しています。
 さすがにこれ以上サイクルを延ばすと、精神的にも車のトラブルチェック的にも問題がありそうなので、メーカー推奨の25,000㎞交換はさすがに二の足を踏みます。

 リフトアップしたので、足回りの写真も改めて撮影。
 交換作業は車を預けていたので、じっくり見るのはこれが初めてです。前回アップした写真も、隙間にコンデジ突っ込んで撮影したし。

 BILSTEINの黄色が見えると、やはりニヤニヤしちゃいますね(笑。

幸せの黄色い靴

 今年も熊野大花火に参戦。
 毎度のR169~R309~R42のお気楽コースへ現地入りです。昔はR309に入った直後のコンビニ(サークルK)で休憩をとっていたのですが、近年はここ休憩地として利用する客が増えたので、より北側に位置する道の駅「上北山」を使っています。
 時間が早すぎて店が開いていないので、自販機でジュースを買うぐらいしかできませんがね…。

 それはさておき、今回の往路はペースがさらに微増して過去最速で熊野市入りしてしまったのですが、花火が日曜日開催のせいかR42の渋滞開始が早い。
 鬼ヶ城トンネルあたりで渋滞に負けてエアコンを入れてしまいました。調子が良ければ、往復全面エアコンなしで走り切れることも珍しくないのですが、開催日程とR42を使うかで大きく結果は変わってしまいます。
 来年は月曜開催になるはずだから、参加者は減りそうなんだけどなぁ。

 この夏、熊野大花火ルート走行は楽しみにしていまして、その理由は先日交換した黄色い靴にあります。

 BILSTEIN B6
 車のショックアブソーバーとか交換するのっはいつ以来かなぁとおもい出してみると、先々代の6N PoloでKONIをとりつけたときになるので16年前ぐらい?
 先代のGolf3は交換しようと企図しつつ、別のトラブルシューティングを優先するうちにE46に乗り換えてしまいましたからねぇ。

 最速到着には、この足回りリフレッシュも原因に違いない…ことはないな(笑。

 慣らしもかねての走行でしたが、往路は平凡なペースだったので特に何もなかったし。
 ロール量そのものも少し減りましたが、やはりコーナーをクリアした後の姿勢の戻り方がしゃっきりしますね! やはり気持ち良いものです。
 ただ、路面のつなぎ的なものを乗り越えたときに発生するピッチングは、むしろ大きくなった気がします。もうちょっと慣らしが進めば、トータルでよくなるかもしれません。

 全力全壊で走行できる帰路、すなわち抜け道であるオレンジロード~R42~R168に蝶・期待していたのですが…ほぼ全面的に頭を押さえられて満足に走れない状態でした。
 上り坂になると40km/hを割り込む(制限速度50km/h)ペースで先頭に走られると、やはりリズムが悪いですね。下り坂は引き離されるほど早いわけで、速度管理ができていない運転の典型的な例で後ろについていたけど合しきれないかった…。

 そんなわけで帰路は足回りを楽しむどころか、久しぶり普段より40分ばかり余計な時間をかけてしまいました。
 どうせ時間がかかったんだら、夜の谷瀬のつり橋とかも楽しめばよかったと、今更ながら思いついてしまった祭りの後の本日でした。

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