1. Top » 
  2. BMW E46 318i M-Sport » 
  3. メンテナンス » 
  4. ディーラーに立つ
検索フォーム

ディーラーに立つ

 うちのE46は中古で某店から仕入れたので、とにかくディーラーには縁がない車であります。
 自動車保険もVWに乗っていたい頃からの流れで、そちらに任せているぶらいですし(笑。

 とはいえさすがにリコール対策まではそうとも行かないので、初めて近所のディーラーまでお出かけ。以前からエアバックのリコールが出ていたのですが、助手席側と言うこともあって長らく放置プレイだったけどまたまた手紙が送られてきたので、そろそろ受けておこうかと。
 送られてきた手紙をちゃんと読んでいなかったのですが、実は今回送られてきたのは以前の助手席側エアバックではなくて運転席側のエアバックリコール。
 前と違うのかよ! つかちゃんと読めよ俺!!!

 お話を聞いていると、新規リコールとなった運転席側エアバックについては部品供給が全く間に合っていないらしく、作業できるのは半年後とか呑気なことを言われたり。
 そっちについては部品来たら連絡してね? ってことにして放置していた助手席側エアバックのリコールを受ける。
 「時間があるなら洗車しましょうか」
 等となかなかサービスの良いことを言ってきたりします。面倒くさいのと、夜から雨が降るからのダブル理由で断ろうとしたけど以外にも押しが強かったので洗ってもらった(笑。
 わざわざ掃除機までかけてくれたようでそこは良かったけど、作業完了して車に乗り込むころには小雨がパラパラ。やっぱり降ってきたじゃん。

 帰りがけに作業明細とハンドタオルを受け取る。
 風呂で使うには小さすぎ、ハンカチとして使うには大きすぎるビミョー感あふれる2枚組。合体して1枚にしたら風呂で使えそうなんだけどな。

 それよりも付けてくれた明細の方が役立ちますね。
 タイヤ溝とブレーキパッド残量が記載されていました。
 約45,000㎞走行したタイヤ溝が前後とも残4.0㎜。初期値10.0㎜とすると、1.0㎜で7,500㎞走行できる計算。50,000~55,000㎞走行あたりをめどにタイヤ交換しましょうかね。使い切る前に交換は基本です。

 ブレーキパッドは前7.0㎜、後ろ5.0㎜と後方が消耗。
 こちらは購入時に新品交換しているので、初期10.0㎜として約60,000㎞で半分消耗。1.0㎜あたり12,000㎞ぐらい? ブレーキはタイヤほど余裕を残す必要もないので、適時残量確認しつつも走行距離50,000㎞越える前には交換を考えるべきか。
 ブレーキパッドは残量警告灯もあるので、使い切っても大丈夫でしょう。

 たまにディーラーに行くのも悪くないですね。
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://deruwosu.blog123.fc2.com/tb.php/90-42efcd8a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード