1. Top » 
  2. BMW E46 318i M-Sport » 
  3. メンテナンス » 
  4. 幸せの黄色い靴
検索フォーム

幸せの黄色い靴

 今年も熊野大花火に参戦。
 毎度のR169~R309~R42のお気楽コースへ現地入りです。昔はR309に入った直後のコンビニ(サークルK)で休憩をとっていたのですが、近年はここ休憩地として利用する客が増えたので、より北側に位置する道の駅「上北山」を使っています。
 時間が早すぎて店が開いていないので、自販機でジュースを買うぐらいしかできませんがね…。

 それはさておき、今回の往路はペースがさらに微増して過去最速で熊野市入りしてしまったのですが、花火が日曜日開催のせいかR42の渋滞開始が早い。
 鬼ヶ城トンネルあたりで渋滞に負けてエアコンを入れてしまいました。調子が良ければ、往復全面エアコンなしで走り切れることも珍しくないのですが、開催日程とR42を使うかで大きく結果は変わってしまいます。
 来年は月曜開催になるはずだから、参加者は減りそうなんだけどなぁ。

 この夏、熊野大花火ルート走行は楽しみにしていまして、その理由は先日交換した黄色い靴にあります。

 BILSTEIN B6
 車のショックアブソーバーとか交換するのっはいつ以来かなぁとおもい出してみると、先々代の6N PoloでKONIをとりつけたときになるので16年前ぐらい?
 先代のGolf3は交換しようと企図しつつ、別のトラブルシューティングを優先するうちにE46に乗り換えてしまいましたからねぇ。

 最速到着には、この足回りリフレッシュも原因に違いない…ことはないな(笑。

 慣らしもかねての走行でしたが、往路は平凡なペースだったので特に何もなかったし。
 ロール量そのものも少し減りましたが、やはりコーナーをクリアした後の姿勢の戻り方がしゃっきりしますね! やはり気持ち良いものです。
 ただ、路面のつなぎ的なものを乗り越えたときに発生するピッチングは、むしろ大きくなった気がします。もうちょっと慣らしが進めば、トータルでよくなるかもしれません。

 全力全壊で走行できる帰路、すなわち抜け道であるオレンジロード~R42~R168に蝶・期待していたのですが…ほぼ全面的に頭を押さえられて満足に走れない状態でした。
 上り坂になると40km/hを割り込む(制限速度50km/h)ペースで先頭に走られると、やはりリズムが悪いですね。下り坂は引き離されるほど早いわけで、速度管理ができていない運転の典型的な例で後ろについていたけど合しきれないかった…。

 そんなわけで帰路は足回りを楽しむどころか、久しぶり普段より40分ばかり余計な時間をかけてしまいました。
 どうせ時間がかかったんだら、夜の谷瀬のつり橋とかも楽しめばよかったと、今更ながら思いついてしまった祭りの後の本日でした。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://deruwosu.blog123.fc2.com/tb.php/62-15e3e0d1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード