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アイドリング経過報告

 車検以来、アイドリングの不安定&ハンチング発生による問題について、ようやくある程度の解決ががが。
 一時はエンジン警告灯点灯からのO2センサー不良が疑われましたが、元々は車検でクランク角センサー交換からの問題発生がもっとも疑わしかったので、インマニ回りを再チェック。BMW E46の4発は6発と違って、クランク角センサーはインマニの中に入り込んでいます。
 と言うわけで、内部パーツを確認したところオイルセパレーターが候補に挙がりました。

 オイルセパレーターに限らず、その周辺パーツは樹脂製なので経年劣化でどんどんやられます。
 パーツ交換時の、ちょっとした力が入った勢いで視認出来ない亀裂からのエア吸いが発生していた模様。

 部品交換後は症状は大幅軽減。
 とは言え完全に治ったわけではありません。
 数日使用しましたが、2度ほどアイドリングが1,500回転オーバーをマーク。交換前はこの状態からしばらくハンチング状態が続くのですが、現在は単発発生となっています。
 最終的にはオイルセパレーター周辺の他の樹脂パーツも交換して、エア吸いの原因と考えられる部品を潰していくしかなさそうです。

 とは言えある程度症状が落ち着いたので、いったんはトラブルシューティング終了。
 結局この話で、2ヶ月引っ張ったなぁ(笑。
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