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ワイパーたちの終末

 ちょっと前までは水不足が囁かれていたりしましたが、気が付けばやたらと雨が降っております。
 わがE46はガラコを塗っているせいか、割と購入初期からワイパービビり音が発生していて、だからずっと気にせず使っていました。が、音も動作も少し気になり出したのでチェックしてみると、見事にワイパーゴムが部分的に切れていたり。
 端っこが切れるのは分からんでもないのですが、真ん中が切れるってどういう状態だよ(笑。

 さっそくゴム交換~っと思ったものの、問題はワイパー本体。
 購入時に「フラットワイパーにしてちょ」とお店に頼んだら、チャンピオン製が装着されて納車されたわけです。…チャンピオンのワイパーゴムなんて、量販店で売ってるの見たことないです。
 通販では入手可能なようですが、今すぐ交換したいという欲求には答えてくれません。
 なによりゴムの外し方がわからん(笑。ネットで説明を読み、その通りにやってるつもりなのだが外れないですよっ!

 しばし悩んだあと、これらの問題をすべて一気に解決すべく新たなる回答を導き出す。
 そう、面倒な時はブレードごと交換だ(笑。

 輸入車のフラットワイパーと言えば、BOSHの「エアロツイン マルチ」ですよね。量販店でも良く販売してるし!

 型番は運転席側がAM-60A、助手席側がAM-50Bです。
 実の所、BOSCHの「エアロツイン マルチ」公式対応表にE46が存在していなかったり、運転席側純正ワイパーサイズは580㎜だったりします。ま、600㎜のAM-60Aで問題なくくっついて動作します。
 また「エアロツイン マルチ」はゴム交換も簡単にできます。換えゴムもBOSCH純正だけでなく、PIAAのゴムも利用可能なので便利です。
 ちょっとお金はかかりましたが、滑らかな動作からのふき取りに満足です。

 ところで、量販店のワイパー売場に「ゴムは半年、ブレードは1年で交換」とか書かれている意味が分かりません。
 ゴムは1年ぐらい持つし、ブレードなんて2年や3年でどうにかなるものではないんですが……。
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