1. Top » 
  2. BMW E46 318i M-Sport » 
  3. トラブル » 
  4. パワーウィンドウに花束を
検索フォーム

パワーウィンドウに花束を

 夏の日差しの強い日。
 乗り込んだ車内の熱気を入れ替えるために4枚ある窓を開放。内部の空気がある程度変わったところで窓を閉めようとした所……。

 「バキバキ」

 毎度おなじみ過ぎて、もはや驚くこともなくなった怪音が右リアより響きました。
 一般に「窓落ち」と呼ばれる現象の発生です。窓落ち、といっても実際に窓が落ちるかどうかはケースしだい。今回は窓閉めの途中で停止して、スイッチをどちらに押しても内部でモーター作動音だけが聞こえてくる状態。
 車を止めて状況確認しましたが、特に自体を回復できることはできないわけで、作動状況の確認後は手で窓ガラスを無理やり引き上げ。そして車内側からテープで窓ガラス固定。

 毎度お世話になっているSCOTに報告を入れて、早々に部品交換。
 ちなみに到着した部品は下の画像の通り。

 部品を私に見せてSCOTのM氏曰く「Golf3のパワーウインドウと同じメーカー」とか。
 E46はBMWの中でもかなり窓落ちの多い車種ですが、この一言で納得です。Golfも4代目まで窓落ちの多い車種ですよね~。

 窓落ち多発については購入事前調査で知っていたので了解の上ですが、それよりもウインドウレギュレーターが破損をすると内部で部品が引っかかるせいか、フィルムが貼ってある場合は大抵破けるとか……。
 無論うちの右リアガラスのフィルムも破けて、窓が動かない事よりもそっちの方が気になるわけでして。

 結局修理と同時にSCOTの方で出張フィルム貼りの人を手配してもらって作業。無事綺麗に治りました。
 ただ年数がたつと、今回貼ったフィルムと他のフィルムで経年劣化による差が出てくるだろうと言われたので、今後の懸案事項として残り続けます。

 左リアが落ちたら全部貼りなおすか、いっそ全部剥がすか考えよう……。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://deruwosu.blog123.fc2.com/tb.php/32-88dcdb11 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード