1. Top » 
  2. 雑記 » 
  3. 達成率、95%の苦悩
検索フォーム

達成率、95%の苦悩

 毎回「みんから」で入力している燃費データ。
 実際には前に所有していたGolf3時代から表計算ソフトにずっと蓄積していたりしまして、昨日の入力で2013年7月分も入力完了。眺めているうちに燃費達成率を計算したくなったので、数式追加。
 結果が以下の通り。

 E46 318iの10・15モードによるカタログ燃費は13.2km/l。そしてメモしていたオンボード上の16ヶ月間の燃費もカタログ値と同じ13.2km/l。
 マジか(笑。

 といっても実際の燃費とは差異があって、16か月間のトータル燃費は12.65km/l。カタログ値を100%とすると、達成率はおよそ95%を超えます。
 誤差5%以下はなかなか優秀な数値か?
 この手の数値は使い方次第なので、当方のサンプルのみで絶対的な評価は下せないけど。
 でも、Golf3時代の10年かけて計測した達成率は約89%だったことを考えると、ドライバーや利用状況がほぼほぼ変わっていない事実から実燃費とカタログ燃費との誤差の少なさはかなり向上しているのではないかと…。
 昔のってた国産車だと、基本カタログ燃費の7掛けか基本だったよな~(遠い目。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://deruwosu.blog123.fc2.com/tb.php/30-f6ea78f9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード