1. Top » 
  2. ドライブ » 
  3. 2013年版GW走り倒し
検索フォーム

2013年版GW走り倒し

 毎年恒例の走り倒しは、本年度も恙なく実施されましたので、簡単な報告おば……。

 今年は主力メンバーの都合などもあって準備期間も短めなので、ルートは定番となりました。全行程的には以下の通り。
 道の駅かなん(集合地)~R309~南河内グリーンロード~R371~紀ノ川広域農道~R480~高野山~竜神スカイライン~R371~R311~わたらせ温泉~R311~R168~R42~オレンジロード~R42~R309~R169~下北山村スポーツ公園~R169~道の駅川上(解散地)
 細かい県道とかは省略。
 ざっくり紀伊半島を縦に往復するルートと言えます。

 スタート直後のトラブルと言えば、紀ノ川広域農道。
 長年、R371からの分岐ランドマークとして使われていたGS(コスモ石油)は閉店して駐車場に。ここはY字分岐の特徴があるので間違えない、というかR371はちょくちょく使うので間違えないのですが、やはり違和感ががが。
 さらに紀ノ川広域農道からR480へと入るための交差点。もともと信号のない個所なのでわかり難いですが、かつて目印にしていた『はちクマ』が無くなっておりました。多分それだろうと思しき建物は残っているものの、看板等は完全に存在しません。行き過ぎちゃったよ(笑。

 前半戦最大の走行ポイント、竜神スカイラインは参加各車のフリー演技(笑。
 残念ながら、妙にトロトロ走る車につかまってしまって団子状態。
 列の最後尾にいた私は、途中の駐車スペースに入って、5分ばかり休憩。車間距離をたっぷりとってから再スタートすることで、ちょっとだけ気持ちよく走れました。
 当然、休憩ポイントは護摩壇山のタワーが見える駐車場。


 たまにトロトロに引っかかりつつも、わたらせ温泉でお昼休憩。

 お昼ご飯は、安定の目張り寿司。
 高菜巻お結びにしか見えないのは、キンシナイ。

 午後からのルートは極めて順調。
 渋滞ポイントであるR42から熊野大橋を超える個所も、問題なくクリア。橋を渡ったところに工事中のトンネルがあり、以前より工事していたR42バイパスとして直通化するのであろう。繋がればR42渋滞緩和に繋がる……と言いたいけど、R42の渋滞個所は多発しているので、どの程度の効果があるかは不明です。
 そもそもここ数年、昼間のR42(新宮~熊野)は走ってないので、最新の状況をじつは知らないのですがね!

 熊野大橋からオレンジロード、さらにR169への山間部に侵入。
 下北山スポーツ公園内にある温泉「きなりの湯」につかります。「きなりの湯」はなかなかヌルヌル度の高い、効き目がありそうなお湯。
 最後に、事前に買い出ししておいたカップラーメンで〆。
 いい年こいたおっさんとは思えない低予算ツーリング(笑。どう見てもガソリン代が一番かかってるよっ!

 最後に、今回最終の燃費データ。

 オンボード上の表示は14.9km/lとなっています。満タン法だと、もうちょっと下がります。
 2,000㏄NAエンジンとしては、まずまずの数値ですかね。

 それでは参加各位、お疲れ様でした。また来年走りましょう。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://deruwosu.blog123.fc2.com/tb.php/22-a0462b2c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード