1. Top » 
  2. BMW E46 318i M-Sport » 
  3. メンテナンス » 
  4. 計画的ダウングレード
検索フォーム

計画的ダウングレード

 私が所有しているBMW E46 318iは、Mスポーツパッケージと言うスポーティーな装備が装着されたタイプ。
 中古市場、しかもMTを探すとどうしてもノーマル仕様はレアです。いや、MT自体がレアなんですが、ゆえにさらにレアになってしまいます。頼んだときに「出来ればノーマル」とは店に告げたものの、最優先はMTであり予算内での程度の良さなので、ここは妥協したわけです。
 そもMスポーツパッケージで気に入らないのは、ダウンサスペンションと17インチホイールだけなのですが。

 納車されて1年たったことだし、この気に入らない17インチホイールの改善を実施しました。

 左が納車時についていた17インチホイール。右が今回取り付けた16インチホイール。
 タイヤサイズはどちらもBMW純正サイズです。Mスポはフロント225/45R17リア245/40R17という前後異径。対して16インチのノーマルサイズは前後とも205/55R16の同サイズ。
 銘柄は元がアース1、取り付けたのはピレリのチンチュラートP7。

 画像にもありますが取り付けたら…なんかフロント車高が上がったように見えるんですけど、なんでだろ(笑。
 あと、改めてフロントオーバーハングの短さが目立ちます。

 で、ご存じこの週末は広範囲で荒天。新タイヤを試すどころか皮むきにすら向かないコンディションですが、走り出すとインチダウン効果からの足元の軽さをすぐに体感。
 続いて雨の中での動きが、皮むき前なのに実に素直。
 今回のタイヤ&ホイール交換は、実際には17インチ → 16インチのインチダウンが目的ではなく、アース1が気に入らないってのが第一だったわけです。
 本来の目的としては、ウエット性能が大幅向上したのを体感しただけでも今回の交換は成功。

 皮むきしてお山の方にも、早く走りに行きたいです。
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://deruwosu.blog123.fc2.com/tb.php/20-c0028be8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード