FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2018年12月
検索フォーム

三手目、LED成らず

 平成最後とあちこちで言われてはや何か月。
 流行に乗っているのか、あるいは流行に乗っているという体で思考停止しているのか良く分かりませんが、俺的には当たり前と言う生ぬるい枠からははみ出したい派であります。

 んなわけで、年末押し迫ったこの時期でも気にせずE46の警告灯は煌めきます。

 ヘッドライトは通常点灯、スモール状態だとウィンカーが代用点灯するポジションランプ切れであります。
 先日より推し進めているLED化の第3弾にちょうど良い…てなわけで、早速購入。

 交換作業は以前Blogで記載したので省略。サクッと交換しますが…点かない(笑。
 プラスマイナスを間違えたかと方向を入れ替えて取り付けると、今度はOFF状態でも点灯。ワーニングチェック用か何かに反応しているらしいですねぇ。
 仕方がないので取り急ぎ普通のを購入。

 普通の680円物を取り付け。
 何の問題もなく使用できました。
 ヘッドライト系はちゃんと対応したのを使わないとダメなようなので、また玉切れする頃を狙ってみますが。まぁ今のは4年ぐらい使ってたので、3年後ぐらい?

 と言う訳でT10のLEDが1セット余ってしまいました。一応後席用ルームライトが同じサイズなので流用できる可能性はあります。
 が、ポジションランプ用としてお安い30ルーメン買っちゃったんだよなぁ。
 室内用ならもっと明るいのが欲しいので、事実上のデッドストック。もったいない。
スポンサーサイト



LEDセカンドシーズン

 先日、洗車をしようと洗車場に赴き洗車機にお金を投下。コース選択してスタートっ!
 …なぜかお釣りが出てきました。
 ちょうどの金額を入れたのに?
 改めて洗車機を見ると、機材入れ替え記念で全コース割引金額になっていました。
 気づいていれば、普段は選ばない一番お高いコースを体験したのにっ!

 と言う訳で、以前より実施しているLED化第二弾を実施。ターゲットはナンバープレート灯とトランクルーム灯です。前回書きましたが、店舗で売っていないので密林さんで通販し、
   Light Staff T10x37mm 3SMD 3030チップ
   FASTCAR T10 x 41MM LED ルームランプ 3030チップ
 をゲット。

 まずはナンバープレート灯を交換。

 画像赤丸部分にマイナスドライバーを当ててこじれば簡単に外れます。

 んで交換。ブツはグローブボックスでも使用したT10x37mmになります。
 指を突っ込むにはちょっとスペースが少ないので、取り外しはちょっと苦戦。マイナスドライバーを当ててみたりとかして取り外し。
 つけるのは簡単なんですがね~。
 最後に外した蓋をつけて完成。
 蓋はしっかりはめる必要があります。つーか、トランク閉めたらはめ込みが緩かったのか蓋が脱落しましたが。
 ナンバー灯は2つあるので、上記作業は2回やってください。

 つづいてトランクルーム灯交換。

 画像は右側のテールランプ裏、トランクルーム内部となります。赤丸のダイヤルをぐるぐる回すとトランクルーム灯付きのテールランプ裏蓋が外れます。

 取り外した裏蓋。なぜか左側ですが、キニシナイ!
 こちらも赤丸部分をマイナスドライバーでこじってオープン。ちょっと心配になるぐらいあっさり外れます。

 交換っ! こっちはT10x41mmです。
 交換自体もカバー同様、あっさり完了。部品さえ入手できれば、いろんな意味でハードルは低いです。

 交換後の比較結果も添付。


 良い感じに白く明るくなったような気がします。
 満足、満足。

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード