FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2018年11月
検索フォーム

YO・RU・MU・RO・U

 先日車の免許証を更新しました。
 講習の担当者が史上最大クラスの高圧的な口調で、まーきつかったですね。途中イラストを見て危険個所を説明するってところがありましたが、最初は「5か所」と言っておきながら途中で「6か所」に変わり、言い間違えについては一言もなし。
 間違ったことにすら気づいてなかったのだろうか…。

 そんな気分を一新すべく、ちょっと車を走らせて紅葉チェック。

 女人高野で有名な室生寺。紅葉時期は、ライトアップやってます。
 紅葉時期としてはかなりおいしい時期でしょうか。賞味期限的には来週もギリOK? この辺りは天候次第でもありますが。


 竹原憧憬の道に続いて夜景撮影。
 三脚の偉大さを改めて実感。五重塔あたりは三脚がないと、手振れがひどすぎる。
 そして今回も回転焼き(よもぎ味)を喰うのを忘れてしまった…。

 冷えた体を温めるため温泉に…と言いたいところですが、今回は断念。
 室生寺はそれなりに山の中のなので、周辺の温泉も20:00ぐらいには終了します。最終受付には間に合うのですが、せっかくの温泉をケツかっちんで味わいたくはないのでここは割り切りです。

 来週も三連休がありますが、紅葉撮影に行けるかなぁ?
スポンサーサイト



LED化計画発動

 最近の車はライト回りがほぼほぼLED化されてしまいましたね。
 正直、何でもかんでもLED化すれば良いってもんじゃないだろう? って言うのが本音であります。
 個人的に気に入らないのが2つありまして、一つが流れるLEDウインカーランプ。あれの合理的な意味が良く分からないんだけど、安全上何かメリットがあるんですかね? おっさん世代としてはナイトライダーの再現みたいな、あんな面白アイテムは歓迎なんですがね。
 もう一つはLEDライトの貧乏臭さ…と書くと物凄く勘違いされそうですが、LEDの光源個々に点々としているタイプがアレに見えるんですよねぇ。設計デザイン側の予算とセンスがモロに出ちゃいます。もう何年かたってこなれてくれば、このあたりは改善されるとは予想できますが。

 うちのE46は20世紀設計なのでLEDなど微塵も使っていませんが、試しにLED化してみようかと試行第一回を実施!

 量販店で購入。
 欧州車用のサイズは特殊すぎて選択肢が無きに等しいです。利用したお店でも、これともう一種類しか商品がありません。T10×37の取り扱い、もっと増やしてほしいです。

 さて、実作業は記述するほどないのですが…まずは取り外し。

 赤丸部分のツメっぽい部分にマイナスドライバーを当てて、下にこじれば簡単に外れます。

 外れた中身はこんな感じ。中身を入れ替えれます。

 LED灯は写真の通りではなく、実際は180度反転させます。だってこれで取り付けたら、光るほうが上になっちゃいますから。

 実際の取り付け方向で夜外すとこんな感じになります。

 新旧比較イメージ画像がこちら。
 現代車っぽく白い光です。グローブボックスだから私以外はまず見ることはないので、完全に自己満足の世界です。
 交換自体はスムーズに完了したので、今後の計画を本格始動出来そうです。

 当面の目標はリアナンバー灯とトランクルーム灯あたり。
 ナンバー灯はグローブボックスと同じくT10×37ですが、トランクルームはT10×41…量販店で売ってるの、見たことNEEEEEE!

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード