FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2017年12月
検索フォーム

締まりのない話

 いよいよ今年も終わりですね。
 最後にどこか走りたい気分はありますが、さてどうしよう…。
 別に年末年始とか関係なく走ってますがね。

 2017年も最後に一つだけE46の修理をしようと工場へお出かけ。
 場所はこちら。

 以前から給油口の蓋がちゃんと閉まらない現象が時折発生していましたが、いよいよ常時閉まらない状態になってきたので対応実施を決定。
 最初は蓋をロックするアクチュエーターあたりが壊れたのかと思ってましたが、実際には画像赤枠部分が原因っぽいです。指摘箇所のバネ的な力がバカになってしまったので、蓋が閉まりきらない…とか。
 このところ信号待ちとかでちょいちょいパッシングとかクラクションとか鳴らされることが何度もあったのですが、バネがやられているせいで普通に走っていても蓋がブラブラと動いているのでそれを教えようとしてくれていたようです。
 ま、教えてもらってもどうしようもないのですが。

 部品は大した金額ではないので早速発注。部品代よりも工賃のほうが高くなるケースですね、これって(笑。

 それから数日後、工場からの連絡で年内修理不可が告げられました。
 部品の一つが国内在庫なしのため、欧州からの取り寄せになるとか…たったあれだけの部品なのにっ!

 応急処置として、給油口に磁石を取り付け。
 最近と言う訳ではなく、ずいぶん前から給油口の蓋って樹脂パーツ(所謂プラパーツ)が主流になっているんですが、E46の蓋はなんと金属(鉄)製。
 つまり磁石でくっつくわけで。
 蓋さえきちんと閉まればロックもちゃんと機能するのである意味問題解決しています。むしろこれで修理完了でいいんじゃね? と思わなくはないですが、まぁ取り寄せちゃったし交換しますけどね。
スポンサーサイト



Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード