1. Top » 
  2. 2017年05月
検索フォーム

走り倒す喜び

 GWと言えば走り倒し!
 AM6:00に道の駅「かなん」で集合。今年は南紀方面なので、集合場所はここになります。すっかり定番ですね。

 前半戦は道の駅「かなん」R309~南河内グリーンランド~R371~紀ノ川広域農道~R480~R371(龍神スカイライン)~r29(奇絶峡)~R42~r41(潮岬)~r40(トルコ軍艦遭難記念碑)

 GWと言えば走り倒し!
 AM6:00に道の駅「かなん」で集合。今年は南紀方面なので、集合場所はここになります。すっかり定番ですね。

 前半戦は道の駅「かなん」R309~南河内グリーンランド~R371~紀ノ川広域農道~R480~R371(龍神スカイライン)~r29(奇絶峡)~R42~r41(潮岬)~r40(トルコ軍艦遭難記念碑)

 途中休憩ポイントは当然ありますが、お約束のごまさんスカイタワー。今回はあだちさんと私の二人だけなので、ここまでのペースが超早いです。店舗なんてまだ開いていません。
 早朝、そして青空が目にまぶしいせいかマツダ「ロードスター」やロータス「エリーゼ」等のオープンカーがそこそこ走り回っております。たぶん、店が開店する時間帯には帰還されるのでしょう。

 龍神から白浜方面に抜けて無料で通れる紀勢自動車道をあえてスルーし、R42を南下。一部のマニアならご存じ、道の駅「イノブータンランド・すさみ」。ミニ独立国華やかなりしころの思い出はいかに?
 リアル・『サクラクエスト』はここにあるっ!
 ネットで検索すると、イノブータン王国の公式Siteがあり今も活動しているようですが…。
 にしても、イノブータンランドから眺める海はすっかり夏色です(5月です。

 本州南端、潮岬灯台に到着。しかしながら、見事な曇天。事前の天気予報では晴れだったのに、こんな話聞いていないよ!
 灯台上から撮影した海はなかなかに荒れています。イノブータンは別の世界だったのか。
 この後、潮岬観光タワーで昼食をとってトルコ軍艦遭難記念碑へ。

 この時間あたりから本格的な雨空。
 海風も相まって、傘をさしてもあちこち濡れまくり。こちらにも灯台があったのですが、風雨で危険と判断して登るのは断念。また次の機会にと言うことで。

 後半戦は当然トルコ軍艦遭難記念碑からスタート。
 r40~r41~R42(新宮)~R168~R169(下北山スポーツ公園)~R169(道の駅「杉の湯」)

 とはいえ昼飯に(主に観光客の多さから)時間をかけてしまったので駆け足になります。
 予定上は那智の滝や瀞ホテルもあったのですが、時間には勝てません。
 実質的な休憩ポイントは新宮のコンビニ一か所のみで、下北山スポーツ公園にある温泉「きなりの湯」まで。温泉手前のコンビニにも立ち寄ったのですが、休憩というよりも天候の確認による最終判断のためです。
 こちらも毎度やっているカップラーメンオフを行うかの判断ですが、結局雨はやみそうにないのであきらめて温泉施設で食事を取る選択。
 きなりの湯はよく利用するのですが、食事はほとんど取らないですね。

 温泉後、R169を北上して吉野川手前にある道の駅「杉の湯」で解散。
 途中、大台ケ原のあたりから北は雨が降った形跡すらない状況。年間降雨量日本一は伊達ではないと改めて感じ入ります。

 以上にて、今年のGW走り倒し全行程終了。お疲れさまでした。
スポンサーサイト

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード