FC2ブログ
  1. Top » 
  2. イベント
検索フォーム

気づけばここまで来たもんだ

 20周年らしいので、開田オフが開催されました。

 長野県木曽福島、開田高原で開催されているオフ会ですが、なんだか久しぶりですねぇ…。
 メイン会場がロッジ上天気さん。
 写真の二日目は素晴らしい青空が広がり、写真の撮り甲斐があります。

 スケジュールは毎度ながらヌルメ。
 土曜日15:00頃に上天気さん集合、翌日朝食後に適当に駄弁ったのちに解散、ぐらいの時間割しかありません。
 だが、それが良い!

 温泉と美味い料理と酒。そして毎度懲りない面々があれば十分です。
 いつかまた、開田オフで会いましょう…25周年か、はたまた30周年でしょうかねぇ。

 最後に御嶽山と木曽馬の画像なぞ。


 あ、栗きんとん食べてないから秋も行かなきゃ!
スポンサーサイト



竹灯りの記憶

 春の走り倒しで尾道へ行ったのは、この日の前振りでした。
 と言うことにたった今しました(笑。
 んなわけで、竹原憧憬の道2018を見てきました。

 朝起きてから広島県竹原市まで移動。全編高速道路移動です。走るのが目的ではなく時間優先なので仕方がないですが、つまらぬ走りをしてしまいました。
 現地入りは10:45ぐらい?
 本当は10:00に到着したかったのですが、朝起きるのが1時間ほど予定より遅かったものでね…。
 道の駅竹原はすでに駐車場がいっぱい。臨時駐車場は14:00からだったので、普通にコイン駐車場に止めましたが。

 まずは昼間の行動。
 アニメである某たまゆらでも有名なお好み焼き屋さんである「堀川」さんへ行きたかったのですが、人が大量に並んでいたので諦めて別途Cafe青でランチ。
 その後、明るい時間帯での散策。


 竹灯りのイベントなので、初日の昼は結構準備シーンがいっぱい。
 芸州の小京都と呼ばれている町並み保存地区は雰囲気もあります。地域としてはコンパクトなのでそれほどでもないのですが、道が入り組んでいるので多分、今回見落としている個所も多数あるはずです。
 また来なければ! お好み焼きもも食べてないし、イベントのない日程で考えます。

 昼間の散策完了後はいったん休憩。

 某ホテルでやっていた限定スイーツを食す。

 本番の夜。
 予想以上に人が多いです。メインの通りはカメラや三脚を担いでいる、という部分を除いても歩くだけで一苦労。できるだけ端っこによって撮影します。
 途中、和服を着た女性と何度も遭遇しました。
 それに合わせてカメラ民族大移動。私のような人を取らない派としてはそういう連中と撮影ポイントが重なると、過ぎ去るまで耐えるかさっさと別ポイントに移動するかの2択です。
 とりあえず撮影データをいくつかアップ。


 なんかこう、俺のイメージではもっと美しくとれるはずだったのだが…夜景撮影は難しい。
 花火と違ってやりづらいので、もうちょっと練習して来年もチャレンジしたい。
 来年も行けるかどうかは不明ですが。

 とは言え憧憬の道自体は十分に満喫しました。

3年ぶりだと思ったら4年ぶりだった

 画像やBlogのデータを再確認したら、3年ぶりのつもりだった熊野大花火が実は4年ぶりでした…。
 と言う訳で2014年以来の熊野大花火です。
 ルートも相変わらずR309で奈良入りして吉野からR169で南下、R42まで走って熊野市まで。割とのんびりしたペースカーにつかまったりコンビニでお茶のんだりしたけど、10:00過ぎにはいつもの駐車場到着。
 早すぎて、うっかりシャトルバス運行前に到着するかと思ったぜ!

 そのシャトルバスですが、いつの間にやら降車場所が変更になっていました。
 以前はイオンの目の前に到着したのですが、そこを超えてJR熊野駅の裏手ぐらいに到着。物資調達場所から離されて大変不便です。
 運営的には交通集中するイオン前にバスを止めるほうが大変だろうけど。
 そもそもあそこ、イオンだけでなくスーパーのオークワもあるので買い物客がハイパー集中するんですよね。

 イオンでお昼と物資を補給したら、日陰で昼寝タイムです。観光などしないストロングスタイルです。
 いや、観光するなら夏はないし(笑。
 猛暑猛暑と叫ばれていますが、都会と違って気温が明らかに数度は低くて日陰でじっとしている分には対して汗もかきません。こういう気温で過ごせるなら、サンシェードでも購入して早々に海岸で設営するのもありだったかもしれません。
 実際、日が沈んで花火開始直前は海風もあって涼しいくらい。つーか花火後半はちょっと肌寒いくらいだし。

 んで、花火は安心安定の満足度。


 しかし、撮影アングルに工夫がないですね。新しい風を吹かせたいです…。

 花火終了後の帰宅ルートもいつも通り。
 R42からR168を北上し、R371で大阪入りというアレ。
 これまでの経験と大きく違うのはR42からR168に入ったところからR311で分岐するまでのルート。R168に入ってすぐにコンビニがあるんですが、このあとR24に接続する付近まで数時間コンビニ無い状態なので買い物やらトイレやらで人がいっぱいのイメージですが、今回はほとんど車が止まってません。
 そもそもR168を北上する車自体が圧倒的少数。私の前後に1台ずつぐらいしか走っていないし。
 途中R169と接続する箇所で、R169からやってくる車のヘッドライトを多数発見。すっかりバイパス化が進んだR169を利用する人が増えたのだろうか?

 R168自体もバイパス化が地味に進行。
 十津川の道の駅へと向かう南側のルートがかなり整備されていました。楽に走れるが、酷道マニア度はますます低下。
 しょうがないね!

 無事に花火見物も完了。来年の8月17日は土曜日なので、何もなければ参加可能なはず。
 来年も見物するよっ!

いつもの新年パターンです

 毎度毎度の新年お茶会からスタート。
 ここまでくると伝統芸?

 今年は久しぶりにルノー乗りの方が参加されました。

 と言う訳で、参加された方もされなかった方もよろしくお願いします、とたまには真面目に挨拶。

小さい秋どこ行った

 ガソリンを補給しに行ったら、ハイオクの店頭表示価格が150円台にににっ!
 この水準は久しぶりですね…ガソリン代が上がれば個人レベルのドライブ人口が大幅に減るので、適度な値段アップはむしろ歓迎傾向。
 とはいえ最近は海外組が増加傾向なので、ガソリン代金アップが観光客減少に即直結とはいかないので、微妙になりつつあります。

 んなわけで、紅葉撮影に行っても良く分からない言葉を話す人たちで溢れかえっています。

 談山神社でさらりと撮影。
 天候不順と休日出勤の隙をついての行動のため、微妙ですな…。
 なんか、1日何もしないをしたって日を作りたいぜ。

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード