1. Top » 
  2. 雑記
検索フォーム

紫陽花の咲くころに

 奈良吉野と言えば、どうしたって桜が有名。
 カメラ担いで撮影にお出かけする私ですが、実のところ吉野桜はあんまり挑戦したことがありません。
 …だってあの人出ってだけで萎えるじゃないですか。車の出入りも制限され、個人で攻略するにはちょっと面倒臭さが先に立ってしまうわけです。

 なのでもっぱら紅葉撮影に利用するのがメイン。夜間ライトアップもあるので紅葉狩りするには悪くはないのですが、その時間帯だと店はほぼ全て閉店の知らせ状態であり、山の秋の夜だから油断しなくてもチョー寒いのに取るべき暖は自動販売機のホット飲料のみ。
 そう考えると、あんまり条件は良くないのかもしれません。
 いや、昼間来ればよいだけの話なんですが。

 そんな吉野山の夏の風物詩、紫陽花。
 メインはケーブルカー一駅分の坂道とコンパクトで数も多いとは言えませんが、夕方になれば休日でもさして観光客がいなくなるので、撮影には悪くない条件です。


 紫陽花は街中でも比較的見かける花なので撮影対象としてはポピュラーな方?
 問題があるとすれば2つ。
 どこにピントを合わせるべきか、毎度悩むということ。丸いのもガクのやつも、いまひとつ主軸を決めきれずにボンヤリした感じでシャッターを切ってしまいます。
 そしてもう一つは、「雨」「初夏」「(撮影のため)じっとする」がセットになるので蚊に刺されることこの上ないということ。

 今回の吉野はほとんどかがいなかったので、ずいぶんと助かりました。

6月の活動報告(走り倒し系

 6月は祝日がない月です、と言うのは使い古された表現なのですが実は昨年新設された山の日が登場するまで、8月も祝日ない月でありました。
 8月は夏休みやら盆休みやらがあるので、実感として祝日なしを体感できていなかっただけなのです。
 2016年から真の祝日ない月となった6月なので、自主的に祝日を作りました(有給休暇取得。

 と言う訳で、当日の行程。スタート地点はとりあえず道の駅「しらとりの郷」を設定。目的地はサバエシティーホールで、有料道路未使用ルートとなります。

 湖西道路は初めて走りったと記憶していますが、つまらないぐらい快走路ですな。
 駆け抜けたのは午前中の早い時間帯なのですが、大阪住まいなので水面と太陽(朝日)があると違和感バリバリです。

 目的地途中で何度か撮影タイム。
 越前海岸方面では毎度お世話になっておる温泉「ゆうばえ」です。

 今回は通過するだけですが。
 そのまま北上して、道の駅「越前」でお昼ご飯。

 土地柄、やはり海鮮丼。美味しかったのですが、やはりカニとエビの殻を剥くのは一苦労。選べるお刺身定食の方がよかったかなぁ。

 道の駅から少し北に進んで呼鳥門。

 なかなか立派な巌ですが、撮影できなかった鳥糞岩のほうが見栄えは良かったかも。
 見栄えの良い部分は鳥の糞なので、微妙な気分になりますが。

 呼鳥門から東へ進路を向けて目的地の鯖江へ…ですが、手前にある剣神社は外せません。

 剣神社の神官から尾張へ流れた一族の末裔が、かの織田信長でありましてね。一部の歴史オタクには注目のスポットでしょう。
 立地条件からしても破格の規模と言っても良いのではないでしょうか。

 剣神社からさらに東へ移動して、鯖江市に到着。
 地図上の目的地であるサバエシティホテルですが、正確に言えばホテル内に入っている店舗「メゾン・ド・レトワール」がお目当て。

 縦長な専用カップのフチ一杯までつまったプリンを喰らうっ! 美味いつ!! 以外にカラメルは苦みを効かせた大人味だぞっ!!!
 大変満足しています。
 だがしかし、周囲からは平日昼間におっさんがプリン専門店で一人プリンを食べている怪しさ爆裂しまくっている絵図らでしかありません。一歩間違えれば、ただの罰ゲームです。

 ここまでの行程ですっかり夕方の良い時間が近づいていたので、踵を返して再び越前海岸へ。
 時間的にはギリギリになりましたが、なんとか夕日沈む日本海をキャッチ。

 この後すぐにお昼を取った道の駅「越前」に移動。併設されている温泉「漁火」に突入。
 太陽は水平線に消えてしまいましたが、残り日でオレンジと夜の蒼によるグラデーションを眺められる露天風呂は満足度高し。
 あんまり広くないのでハイシーズンとかに来たらえらいことになりそうな予感も若干しますが、この辺りってどれぐらい観光客が来るのだろうか?

 風呂上り以降は帰宅へ向けてGo!
 時間優先なので湖西道路から京都東I.C.まできたらあとは名神に乗っかって一気に大阪まで。
 6月の活動報告はこれにて終了。

蛍光夜

 気が付けば蛍オフも行わました(事後報告。

 例によって、オフでの蛍写真はありません。
 観測数は4匹だけだったし、ダベるのが目的化しているのでよいっちゃぁ良いんですが。
 なので画像も蛍見物後の食事シーンであります。
 うん、通常運行です。

 本気の撮影は翌週に和歌山の丹生都比売神社そばでチャレンジ。
 蛍オフでは駐車スペースに苦しみましたが、こちらは神社の駐車場が使える&何だかんだで地方という立地条件なので、比較的楽ちん。
 …いや、ここも有名になってきたので18:00すぎに到着した頃には駐車場の8割ぐらいが埋まっていました。
 神社自体も立派なので、参拝後に蛍鑑賞コンボを決める人も多いのではないかと推測。

 神社前の水田も蛍鑑賞ポイントなのですが、県道から丸見えなので写真撮影には向きません。
 三脚担いで去年も撮影したポイントへ…移動したら、なんか車で乗り付けている人がいました。ルームライトを煌々と点けてたりとか、面倒くさいのでさらに移動して撮影したのが次の写真。

 結構飛んでおりました。

 近くの小屋前で蛍光灯がガンガンに光っている場所があったのでアングルには気を使いましたが、まずは満足のいく結果。
 取れた写真に満足しているかどうかは別問題。
 もうちょっと考えて取りたいのと、もう少し現像に凝ったほうが良さそうだと。

 では蛍撮影も、また来年。

大阪和歌山交通新時代到来?

 当方にとってドライブと言えば紀伊半島方面が基本方針であります。
 ドライブするとなると当然道を走って目的地へと向かうわけですが、紀伊半島には色々と問題がありまして、俺的には紀伊半島自体が日本の流通(交通)動線に乗っかっていないことが大きな原因と考えていたり。
 東西日本を結ぶ自動車の動線代表格と言えば、やなり名神高速道路でしょうか。新名神とか建設してますしね。
 このルートと並行するように新幹線も走っています。日本の地形で東西を繋ごうとすると、おのずと通るべき道は決まってきますね。
 …だからこそ、紀伊半島は動線に乗っからないのですが。
 むしろ海岸線沿いに海上流通の方が有効になります。つか、紀伊半島って海岸線を除けばほとんど山ばっかだし。

 そんなわけで実は大阪から和歌山へのルートも主要なところは相当に限られています。
 動脈としては阪和自動車道とR26が大きめですが、これはどちらも広い意味で海沿いルートとなります。これに近年大幅に整備されたr63がサブルートでしょうか。かなりしっかりしたルートなのですが、和歌山市内を含めた人口密集地を繋いでいるためキャパは基本足りていません。
 一方山側となるとR371でしょうか。
 私もメインルートとして使用していますが、それも前世紀から利用しているため知れ渡り感が半端ありません。すなわち渋滞が煩雑に発生して使いにくいことこの上ないルートとなって早行年というところです。

 だがしかし、時代は変わりました。

 1枚目は第二阪和道路沿いの道の駅「みなと夢灯台」で撮影。
 完成するとか、なんの冗談ですか? と言いたくなるぐらい永遠の工事中たる第二阪和道路が先日、ついに繋がってしまいました(笑。
 同時に道の駅も完成。
 私はあまり海側ルートを利用しないのですが、イオン和歌山へ行くのは便利になりますね。特に渋滞ポイントであるみさき公園と加太方面分岐をスルーできるのが大きいです。
 一方で高架道路との切り替えポイントで車線数が変わるので(高架道路になると4⇒2車線に減少)、ここは渋滞ポイントとして残ってしまい残念です。

 2枚目は道の駅「くしがきの里」です。
 こちらも先日完全開通したR480そばにある道の駅です。
 R480は土木王国和歌山側がガンガン開発を進めている印象でしたが、気づけば大阪側もトンネルをガリガリ掘ってR170(外環)と繋いでしまいました。
 こちらの開通は私にとってはかなり大きな意味があります。
 先に書いた通りR371が使いにくくなって結構な年数がちゃっちゃいましたが、R480により特に高野山へのアクセスが格段に改善しました。最近はR371から京奈和道でR480と走っていましたが、R371はR170からいったん南東方向に向かうため、南西方向になる高野山とは若干方向がずれてしまいます。
 R480開通によりこの問題が解決し、ほぼ南北を直線状に駆け抜けられるため大幅な時間短縮となります。

 とはいえすでにGoogleMapのナビ機能を使うとしっかり経路検索で出てきやがりますので、渋滞路とならないよう願うばかりです。

雨降って湿度高まる

 桜シーズン到来…ですが、冷えて咲かなかったり雨が降ったりとか。
 それでも撮影に挑むわたくし。
 現地までの移動中、というか到着してからも雨が結構な量が降っておりましたが、天気予報とこれまでの経験値から大丈夫だろうと車の中で半分眠りながら時の経過を待っていると、午前10時を超えると晴れ間ががが。
 俺の読み、完璧だな。

 そんなわけで奈良県下北山スポーツ公園を散策。


 開花遅れのためさくら祭りと1週間ずれの満開ですが、落ち着いて撮影できたので個人的にはありがたかったですかね。

 さて、タイミングが合えば来週も桜狩を予定。
 そちらは今週確認しに行ったら、ほとんどつぼみで咲いてなかったのでどうなることやら…。

Page Top

プロフィール

KSK

Author:KSK
リンク/アンリンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード